前向きの憂鬱

京都在住。ふとした激動を大事に。観光シーズンには観光地の紹介もします。

何のためにバイトをする?

 バイトをするうえで大事なことは何かと考えたことがあります。それはお金ではなくやりがいだと思っていました。居酒屋のバイトを始めたとき、それはもろくも崩れれ去りました。来るオーダーをただたださばくだけの日々にやりがいなど何もありませんでした。

 ここで思ったのが好きな仕事を見つけるのは難しい、やりがいを感じる仕事も自分に向いている仕事も分からない。だとしたらどうすれば自分の適職を見つけることが出来るのか、、、

 

 私は一つの結論に至りました。日常で自分の気分がよくなる行動がそのまま生かせる仕事に就くのが最終的にいい結果を生むと。僕の場合、掃除をするとその日は気分よく一日を迎えられるので、清掃のバイトをすることが自分にとっての日常の気分転換になりました。そして気分がいいまま午後を迎えられるので、余計なストレスをかけずに自分のことに熱中することが出来ました。

 なんでもいいと思います。衣替えが気分転換になるならアパレル、イベントが好きなら単発の設営バイト、リゾートが好きならそのリゾート地でアルバイトです。とにかく自分の日々の行動から結びつけることを考えてください。