前向きの憂鬱

京都在住。ふとした激動を大事に。観光シーズンには観光地の紹介もします。

初詣じゃぁぁぁぁ!!人多すぎるだろぉぉ!!

あけましておめでとうございます。

今年こそいい一年にしたい!そのためには新年早々いい気分で始まりたい・・・といっても格別やることがなく、とりあえず初詣にでも行こうと思い、近くの北野天満宮に行くことにしましたが、、、

あーあーあーあーーーーー、、、、、、もう人が多すぎて前に進まないったら進まないこと、、一時間は待ったでしょうか。しかも旧正月の中国や東南アジアのの地域の人たちの観光と重なり、もう大パニック。中にはイライラしてしまい、割り込んで警備員に止められてしまう人もいました。まったく観光客ならまだしもなぜ近くに神社があるのにわざわざここまで足を運ぶ必要があるのでしょうかねえ、近くの神社に行っておみくじでも引け!散れ!散れ!

といっても自分もそんな初詣に来ているわけですし気持ちよく初詣を終わらせ、最後はおみくじを引いて帰りましたよ(笑)

おみくじの結果は吉でした。まあよかったと思います。それよりも書いてあることがすべて自分に足りないことばかりで要するに成長しろと神様に言われたのでしょう。

いいですよ!神様までそこまで言うならやってやろうじゃないですか!

まあ神様にまで自分の短所を悟されるとさすがにグサッと来ますね。いい意味で洗礼を受けました。