前向きの憂鬱

京都在住。ふとした激動を大事に。観光シーズンには観光地の紹介もします。

台風に注意!

こんにちはgorihisaです。今週末台風25号が来ることが濃厚になりつつあります。そこで、大型台風の恐ろしさについてお話ししたいと思います。

 

前々回の台風21号は私が住む京都市内にも大きな爪痕を残しました。少し前に相国寺の惨状をブログに乗せましたが、今回はさらに被害が大きかった京都御所の写真を張り付けておこうと思います。

 

同志社大学正門の道を挟んで向かいにある入口を入ると折れた枝があちこちにあるのが分かります。

分かりずらいですが枝が幹から折れていしまっています。

これを見た瞬間、思わず声が漏れてしまいました。木が根元から引っこ抜かれています。

こちらは材木で固定されていたのですがもはや意味をなしていません。

根元の土が完全にめくりあがっています。

私が数えただけで10本の大木が根元からなぎ倒されていました。今まで台風は大したことないと心の側から思っていましたが、考えを改めさせられました。

 

 

強飛散防止フィルム HB-100N 防災 UVカット 窓 シート 飛散防止シート ガラスフィルム飛散防止 窓フィルム ドア 扉 窓ガラスの飛散防止 台風 対策 DIY 紫外線 ガラス飛散防止フィルム 地震 防災フィルム mm単位 縦横 オーダーカット オーダーメイド

価格:31円
(2018/10/3 12:04時点)
感想(8件)

 

 

今回の台風も非常に勢力が強い台風で九州から西日本にかけて大きな影響が出そうです。外にある物干し竿や小物は窓ガラス破損の原因になるため、部屋や倉庫にかたずけておくことは最低限の対策であり、早めに準備しておいたほうがよいでしょう。